ハローグッバイ 東京喰種 の感想とか
小笠原海さんの23歳のお誕生日に寄せて。
あんまり超特急のことでブログ書こうとかレポしようみたいな気持ちになったことがないから、そういうところが担当と推しの違いなのかなとか、事務所が違うとファンとタレントの雰囲気も違うから結局郷に入れず郷に従えていないのだろうか。とか考える日々です。
神様みたいな存在すぎて推してるって表現するのが辛い。みたいなとこある
この夏は(もうすぐ今年の秋帝劇現場が終わりそうなくらいにはもう秋だが)超特急の推しの小笠原海さんが出演されてる映画が二本公開になって、ゆるいファンにも足の運びやすい現場が多かったのでとても楽しかったし毎回この人を推してて幸せだなと思わせてもらったいい夏だったし、二作ともすごい面白くてよかったからいろんな人に見て欲しくてブログに感想を書きます。
ってもうすぐ公開終わりそう遅くてごめんなさい!映像化に期待。買います
誕生日だからいつもの倍は熱心に褒めていきますが
海くんのことは、グループ内での自分、タレントとしての自分を客観的にも主観的にも切り替えて観れる賢い人なところが好きで推してるので、普段のグループ内での自分のキャラクターを彼自身が小笠原海とカイは別物、自分が超特急のことを見たときに自分のファンになるだろうなと思えるパフォーマンスをしたい。みたいなニュアンスの発言をしているのもよく見かけるし(これが本当に好き)
つまりは彼のお仕事への姿勢そのものが気まぐれではなく彼が目指す方向をしっかり示してくれているわけで、たまに迷走してイヤモニに痛い独特なセンスの名前を入れてしまったりとか香ばしいこともするしちょくちょく心配になるとこあるけど「そんなとこもかわいい!」って思えてしまったら、推しの目指す明確なアイドル像とファンとして求める理想のアイドル像が合致したらそれほど幸せなことはないと思うし、カイ推しは幸せそう。
どっかでよく聞いた言い回しを引用すると”ファンを不安にさせないアイドル”だと思います。
海くん生まれてきてくれてありがとう。アイドルになってくれてありがとう23歳おめでとうございます。(突然)
グループ内での彼が(言い方を変えれば)演技だとしたらやっぱすごいし、それを小笠原海くん自身がグループの外で俳優としてどうやって役に切り替えていくんだろうとかすごい興味があったからほぼ連続した時期の撮影だった2作品が同時期に公開されたのがすごい嬉しくて楽しかったりしました。
ハローグッバイ
もうすぐ公開終わっちゃうのですが
この作品は海くんが出ているから、発表された段階で知ってはいたけど、この手の映画は好きだし、出てる女優さんたちもみんな自分の好きな系統の子ばっかりだったから、海くんのことを知らなくても観にいってた気がするという前提で、俳優さんとして海くんをこの作品で知ってもファンになってた気がする
— 💕 (@bisucoconut) 2017年7月19日
感想を掘り返してみたら海くんの話ほとんどしてなくて笑ったんですが舞台挨拶の時にしていたエチュードの話がすごく好きです。アイドル映画だとカメラ入れがちだけど後からいろんなあれこれを聞くのが楽しかった。年下のかわいい女の子たちに囲まれていじられお兄さんになってるの本当にかわいい。個人的に共演者の女の子たちがみんな可愛すぎて見てて楽しかった。
エチュードの話詳しく聞けて嬉しかったー😭好き嫌いって設定で演じていく時負けて、もーーーかわいい!好き!!!って折れちゃうかいくんめちゃくちゃめっちゃくちゃめっちゃくちゃ好きなかいくん😭
— 💕 (@bisucoconut) 2017年7月19日
割とこのての映画好きとはいえ、好みがすごい細かいので全部のシーンが好きだった!!!って言えるわけじゃないけど、なんか終わり方が悪くなかったから後味がいいので好きなのとテーマ曲がいいよねやっぱ。あとやっぱりキャスとひとりひとりの画が強いから綺麗。みのりちゃん好きすぎかわいい
— 💕 (@bisucoconut) 2017年7月19日
《好きな人が出てる映画作品は売上に貢献したいので前売りは複数枚買って、公開されたら早めに見て、ポジティブな感想は公開垢でなるたけ早く流して、でも正直自分に合わなければ友だちにチケットあげる》が基本姿勢なんだけどこれは自分が買った前売りは自分で消費するのでみんな自分で観に行ってね笑
— 💕 (@bisucoconut) 2017年7月19日
俳優さんとしての推しの仕事がすっごい幸せで、推しにくる個人仕事全部全部嬉しいのばっかりで、いい人を推してるなって思う
— 💕 (@bisucoconut) 2017年7月19日
普通に作品としての感想は、日本の義務教育受けて育った女子はなんか何かしら共感する部分があると思うし、生々しく後ろめたくなるところあると思うし、ねーよwwって思ったりしながらも、なんかまぁなんか、まぁね……ってなる部分はあると思うから嫌いじゃない
— 💕 (@bisucoconut) 2017年7月19日
結構テンプレではある設定がリアルすぎて辛いわけでもなくふわっとぼんやりした共感も得られるラインにまとまってて良いのかなというかんじ
女の子たちがすごい綺麗で怖くて、綺麗に怖いから爽やかに流れる観てる側の嫌悪感のバランスが見苦しくないっていうか、リアルにんァァァって、なるけどフィクションなところが好きかも。高校生時代なんて終わってしまえばなんでもなかったけど当時はあの教室が全てだった気もするし、痒いし、わかる
— 💕 (@bisucoconut) 2017年7月19日
色々なことがありすぎた1日だったから、ハローグッバイおかわりしてきた、偶然内田さんと加藤さんのトークショーに入れて、面白い話すっごいたくさん聞けて撮れ高すごい。もう一回見る時は注意して見ようっとこが多い🤔
— 💕 (@bisucoconut) 2017年7月21日
てかこの間は混んでたからスルーして帰ったんだけど、今日見たら海くんのサイン一回失敗してなぞってるのめっちゃ可愛い……インクでなかったのかな……😭 pic.twitter.com/gMUJYrpuO0
— 💕 (@bisucoconut) 2017年7月21日
わたしは好きな人の出演作は出来るだけたくさんの人に見て欲しいし、これは普通に人にオススメできる映画だと思ってるので定期的にマーケティングツイートします。好きな人の出演作も好きな人の演技も好きな人が関わった人たちが愛している作品も、きちんと評価されてほしいので褒めます。
— 💕 (@bisucoconut) 2017年7月21日
企画と脚本の内田さんと加藤さんのトークショーの日に行ったらコマ割りとか映像作品として短い時間の中に見所が詰まってることが知れて楽しかった。
光の写し方とかキャストも線が細くて儚そうな見た目の子ばっかだけどそういう女の子たちの中に通ってる芯みたいなものの写し方がキレイでいい。破綻してるところがなくてストレスなく見れる。終わり方が簡潔で終わった後の余韻がすごいいい感じです
学校の階段のシーン、すごい印象的だし、えつこさんの家の前の階段もすごい印象的だし、生物室と花壇とかいろいろ映画内の空間性とか考えたらもっと楽しいんだって、自分で気づきたかった笑
— 💕 (@bisucoconut) 2017年7月21日
二回目の方が落ち着いてゆっくり見れたんだけど特に女子トイレのシーンの青い光で女子高生のシャツと顔が青白く綺麗なのと太陽光の下でオレンジっぽい光が当たってるシーンで顔が違って見えるのが印象的で好きだと思った、女子トイレのシーンがめちゃくちゃ怖いけど綺麗。好きだけど
— 💕 (@bisucoconut) 2017年7月21日
カイくんのシーンは新しい彼女と手をつないでるのを見られてから手を離すまでの動きです。相手役の子もうまいからなんだけど生々しすぎて沸いた笑
あと音楽がめっちゃ良い。
東京喰種
ぐーる全然わかんなくてとりあえず映画を見たあとにアニメ12話までだけですけど一気に見た感想としては
⭐︎映画という限られた時間にストーリーをまとめるための改変として的確に話がまとめられていてわかりやすいし原作ファンの友人も高評価だったような印象なので良かった。
⭐︎カネキの目線に立ってるから見てる側が無意識にカネキが人間の時はぐーるへの恐怖を感じてたのに半ぐーるになってあんていくの人たちと交流していくうちにCCGのことを敵のような感覚で認識していて、簡単な話じゃないけど原作の中のそういった主人公の立場がどんどん変わってそれぞれの場所で描かれるそれぞれの正義のあり方、のようなものがぶつかっている姿の虚しさのようなものが抽出されていて、社会性もある面白い映画だと思いました。
カイくんの言葉をざっくり借りるなら
グロさが目立ってしまいがちだけど、ぐーるに焦点を当てることで人間とは何かなのかが浮き彫りになったり、ぐーる同士の心の交流の美しさがあったり、迫害されているけれど必死に生きているぐーるの方が人間らしくて逆に人間こそ残酷なのにそれを正当化して綺麗に生きることを許されていたりとか、メッセージ性のつよい作品なので血とかグロとかそういう部分だけでなくそういう部分にも目を向けて欲しい
的なことを。おっしゃてて。パッと振られて出てくる言葉がカッコよすぎて推しててよかった。俳優さんしてくれてありがとうお誕生日おめでとうございます。
カイくんがやってみたい他のキャラって聞かれてフルタって答えてたから:reの一巻だけ買って読んだんだけど出てこなかったからゆっくり原作読もうかなってか久々に漫画読んだんですけど面白かった。
小笠原の海ってテロップ出てる時にワイプ抜かれた窪田くんが左向いて笑ってたんだけどスタジオの映像みたら左に海くんいたのでうァァァァってなりました可愛いつらい
— 💕 (@bisucoconut) 2017年7月24日
>「海が好きな父親が人に省略されることのないようにと漢字一文字で呼ばれる名前、海(=カイ)と名付けたんです」。芸能界という大海に飛び込んだ彼が、目の前に広がる荒波をどう乗り越えていくのか。期待の新星の誕生だ。
— 💕 (@bisucoconut) 2017年7月24日
泣くだろ
小笠原海くんの個人名クレジットで割と泣けるしめっちゃいい役だしかっこいいし可愛いし窪田正孝の演技が体当たり過ぎてえぐいししんどいしテーマ性とかもわかるし面白かった
— 💕 (@bisucoconut) 2017年7月29日
舞台挨拶、1分で完売したからって監督が自分で転売サイトで買いました発言しててあかんやろすぎたwwwwコネチケゼロです
— 💕 (@bisucoconut) 2017年7月29日
東京喰種舞台挨拶
— 💕 (@bisucoconut) 2017年7月29日
7/29 11:35 丸の内
質問コーナー
窪田「キャストの中でいちばん喰種っぽいのは誰ですか?窪田るいさん、窪田?まったく同じ字だ…すごい……😳」
海「多分ファンの人だから同じ苗字をつけてるんだと思います……🤗」
窪「ハァ!!流石超特急!詳しい!😳」
ぺろい
ていうか窪田正孝が可愛すぎて気が狂いそうだしずっと一つのものしか食べられないとしたらって質問にコンソメパンチ!!!って答えてきゅひきゅひしてる鈴木さん、役とのギャップが激しすぎて意味がわからなかったwwwwwwwwwwwwww
— 💕 (@bisucoconut) 2017年7月29日
窪田くんの動きが挙動不審すぎて真ん中でみんなと話すからきょろっきょろきょろっきょろしてて鈴木さんが5歳児みたいにバーーーんってよく分からん発言をする横で爆笑しながら軌道修正の鬼になる小笠原海くん天使すぎてしんどいので3人だけの六本木楽しみすぎるんですが
— 💕 (@bisucoconut) 2017年7月29日
喰種舞台挨拶丸の内2回目
— 💕 (@bisucoconut) 2017年7月29日
Q.ずっと一つのものしか食べれなくなるなら?
鈴木「コンソメパンチ!!!」
海「チーズ、色々種類あるし……
窪田「ブルーチーズ??ブルーだからね?!!ブルーチーズだ!!」
海「あ、ブルーチーズだいすきです💖」
鈴木「my buddy」(超特急の新曲)
ことあるごとにかいくんの発言の後にマイバディマイバディ言ってる鈴木さん意味わかんないけどいい人なのめっちゃ伝わったし可愛かった
— 💕 (@bisucoconut) 2017年7月29日
ネタバレになるんですけどかいくんが頭を持ち上げられるシーン、びゅーてぃふるちぇいさーで免疫ついてるとはいえ結構怖かったんだけど、かいくんの首のラインの美しさだけで画面が持ってるっていう奇跡に号泣した、最高
— 💕 (@bisucoconut) 2017年7月29日
喰種原作知りたいからアニメの一挙放送観てるとなるほどたしかにちょっと違うところとかあるけど映像作品というか映画の尺としてすごい上手くわかりやすく映像的にも綺麗に出来てるんだなぁ映画って思ったので火曜日ちゃんと早起きする
— 💕 (@bisucoconut) 2017年7月30日
ムービーに向かっておててを顔の横で振ってるかいくんに2000円払えるから既に200円得してる
— 💕 (@bisucoconut) 2017年8月2日
東京喰種基本シリアスなんだけど、やっぱり何度見てもいちばん最初の携帯画面をヒデが見せてくれるシーンのかいくんの手がガックガク震えてるところが可愛すぎていきなり微笑んでしまう
— 💕 (@bisucoconut) 2017年8月2日
あかりちゃんがジャパンプレミアと初日みにきて窪田くんのファンになってる話をして複雑がる海兄~~~😭
— 💕 (@bisucoconut) 2017年8月2日
ジャパンプレミアと初日の挨拶に来てる妹、強い
— 💕 (@bisucoconut) 2017年8月2日
お顔舐められるシーンで微動だにせず気絶してる推しさま最初見た時、は、俳優……😭って泣いたからみんな行ってくれ
— 💕 (@bisucoconut) 2017年8月2日
このシーン窪田くんのアドリブらしいので色々本当にすごい。カイくんは何かアドリブしたのかなって気になった聞けばよかったな笑
こんな感じで小笠原海くん推しててよかったなサマー2017の話を終わります。
これは好きな子の誕生日カードには絶対毎年書くって決めてるので今年はブログに書くし他の子の記事にも書いてるけど
お誕生日おめでとうございます。
世界一幸せな23歳になってください。