ガチ恋口上壁打ちスクール

韻を踏めないガチ恋ラップ

B-PROJECT onSTAGE OVER theWAVE!について①

ミーハーが過ぎるのでそろそろ自分をジャニオタと自称するのも嫌になってきたところですが、自分が継続しているものなどもはやこのブログとツイッターくらいしかないので、ここに書いていく。

 

2.5の舞台の話をします。

わたしはそもそも根っからアイドルが好きで、アニメとかゲームもアイドルものしか続かなくて、五年以上 2次元からは離れていた。2.5自体は何作か見たことあるけどその程度でそもそも二次元への興味があまりないから特別原作愛がある人でもなく、舞台は舞台としてそれなりに楽しく誘われたら行く。その程度だった。

 

しかしところが、人生初

 

推しが実写化することになった

 

前述したBプロ

 

bisucocococonut.hatenadiary.jp

 が舞台化されるにあたり、私は本当に嫌だった、。

キャスト発表の段階でもひどく炎上してた。自分の推しの実写化キャストがあまりにも推しとあっていない気がして、あとなんかアプリもどえらく炎上案件になっていたし、

もう色々としんどかった。

好きな作品だから盛り上げたいけどことあるごとに炎上するのを見てるのも、好きなキャラたちが出ている作品のイメージが"炎上"とか。もう勘弁して欲しかった。*1

なんだろうこれ、既視感。

 

 

本当にひどいスタートだった。

 

こういう話をするのも悪いけど、転売サイトには定価以下のチケットが出回り、そもそも全日程チケットが余っていた。

今となっては本当に申し訳ないことをした気がする、キャストたちがどんな思いで初日を迎えたのか。

二日目にチケットを余らせていた知人が、紙切れになりそうだというので、まあ一回くらいは行くつもりだったしと思って、ついていった、(初日の評判が意外とよかったというのもある。

 

メンバーのライブパートが始まり客席も恐る恐る歓声を出す程度。

きっとあの場にいたうちの多くの客が私と同じような気持ちだったと思う。過度な期待は置いてきたけどちょっとやっぱり期待したい。複雑だった。

キャストの声は心なしか震えて聞こえた。でも全員が必死に歌って踊っていて、本当に必死なの。

しゃかりき属性のジャニーズJr.か???????

しかもなぜか驚くことに完全生歌。酷い時もあったけど回を重ねるごとに確実に良くなってる。そして音が出なくても声を出す。とにかく全力で観客を煽って笑顔を絶やさないメンバーの姿に、少し冷えていた客席が段々と引き込まれていくのが肌で分かる現場は初めてだった。

ギャグパートには笑いが起きて、ストーリーは普通に感動するのでラストのライブパートやストーリーの終わりには鼻をすする音が聞こえてきた。

 

拍手で包まれて終演した後

 

静かに隣の知人の顔を伺った。

 

「あの…

 

めっちゃ良くなかったですか??????」

 

よかった。

 

よかったのだ。直後に別現場があった私はその場でリピーターチケットを買わなかったのだったが、その夜家に帰り冷静に考えて

 

え????増やすしかなくない

めっちゃ好きじゃない????

 

冷静に考えてめっちゃ好きすぎるのだ。誰かに話したい。あんな可愛さやこんなかわいさ。キャストにキャラクターが憑依しすぎなのである。セリフがない間も14人のメンバーが動き回っている。

 

楽しさが凄すぎて気分は担降りである(降りてないよ!!!テンションがってことね。

*2

もともとキャラのビジュアルと話題性、有名声優の起用でスタートしたコンテンツ。キャラの声が好きなファンが多いこともきっと把握しているのか、

キャストの声がめっちゃアニメに寄ってる

これはちょっと面白いくらい寄ってる。(三谷さん天才すぎん????どっから出てんのその声…

 

所作もいちいちキャラに寄っているのだ。そして回を重ねるごとにどんどんそれが進化していくのだ。リアルタイムにキャラが実体化していくのを見ている気持ちになる。

 

ジュニア担には共感していただけるかもしれないと思っているんだが、バック仕事が映像化したとして自担はそこにはいない、スポットライトに当たっていなくても自分の双眼鏡が見せた世界だけが私のものなのだ。でもアニメにはそれがない、描かれなかったシーンで踊ってる推しは存在しない。それが私を二次元から遠ざけていた気がする。

でもいるのだ。視線の先にスポットライトに当たらないところで

あしゅたんとりゅーーーーちゃがニコニコ戯れているf:id:bisucocococonut:20170803050318j:plain

しかも毎公演違うことしてる気がする)

本当に

 

とにかく楽しい

 

ジュニア担の血が騒ぐのかもしれないし

 

単純に、本当に本当に大好きで、実在していてくれたら絶対に全てを投じたいけど彼は2次元だからって安心していた最高に可愛くてかっこよくてダンスだ上手で空気が読めてみんなに優しくていつも笑顔でどこかに影がある色白で甘いものが好きでピンクが似合う天使阿修悠太くんが本当にかっこいい

演じる三谷さんがめっちゃ踊れるからってのもあるんですが撮影のシーンの切り替えのみのこなしとか、すっごいかっこいいわけである。

阿修くんがダンスパートでセンターになるのが本当に好き。全体の中でも踊れる子だと思うから。

 

実を言うと、推しだからこそ、悠太くんの実写が一番抵抗があった、でも、三回目見た昨日のソワレで最後スポットを浴びていたTHRIVEがもうそのものだったので感動した。すごいと思う。人の心をひっくり返すのだ。このカンパニーは。本当にすごいのだ。誰も裏切らない。というわけでTLに流すのもなんか忍びないのでぽちぽちブログにレポ流します。

とりあえず朝だやばい。バイト行ってソワレです。

 

私の夏始まった。

 


bisucocococonut.hatenadiary.jp

 

 

*1:事務所を憎んでもタレントを愛せよ。運営を憎んでもキャラを愛せよの精神で生きている

*2:

 

bisucocococonut.hatenadiary.jp